2011年12月12日月曜日

OSAKAグレートサンタラン

12月11日『OSAKAグレートサンタラン』と言う、イベントの見学に行ってきました。

サンタクロースの衣装を身にまとってランニング(歩いても可)して、参加費の一部を難病と闘う子供達への
クリスマスプレゼントに使うというチャリティイベントです。
主催は、OSAKAあかるクラブという団体で、こちらのキャプテンを務めるのが、知る人ぞ知る、
大阪代表ご意見番やしきたかじんさんです。

このイベント運営会社の社長さんとちょっとしたお知り合いで、イベント内容を聞いてみると
『たかじんさんも来はるし、その他、グルメサミットっていうのも開催されるからお店も出るよ』との事・・・
サンタランには参加する予定なかったのですが、ミーハー心に火が点き、ちょっと覗きに行って
みる事にしました。

で、当日、開会式が行なわれる大阪城公園 太陽の広場に行ってみると、広場一面サンタさんだらけ

この日ばかりは普通の格好してる方がなんやら恥ずかしい感じでした・・・(* *;)
え?なんであの人サンタの格好してへんの?って聞こえてきそうでした(笑)

そうこうしているうちに、開会式が始まり、キャプテンのたかじんさんが登場されると、会場は一気に
盛り上がりました!サンタさんの格好が意外に良く似合っていましたね!
その後、食い倒れ太朗や、大阪新知事の松井さんも登場され、楽しいトークが行なわれました。
橋下さんも来られるかと、期待していましたが、市長の正式な就任が19日というのもあり今回は欠席でした。(残念・・・)
ならば、現市長の平松さんにも声をかけたけど、二つ返事で『行かへん』と言われたと,、たかじんさんが
言っていて、『そらそーやな』と笑いを取っていました。
ここらへんはさすが、たかじんワールドでしたね(^O^)b
また、贈呈式があり、大阪大学医学部付属病院小児医療センターの先生へプレゼントが贈られました。


そして、いよいよ、サンタランスタートの時間となり、たかじんさんのスタートの合図で、いっせいに
サンタさん達が走り始めました。
赤い行列がずっと続いていき、一種異様な風景でした。



今年で3回目だそうで、年々、参加者が増えていて、9000人を超えるとギネスに載るそうなので
来年は是非参加したいなーっと思いながら、グルメサミットに出店されていた焼きラーメンを
食べました・・・