2011年10月27日木曜日

シーシャ

9月後半から『ぶっかけタイ飯屋&TukTuk移動販売 タマダー』さんのWEBサイト製作で、お店へお伺いする機会が増えました。

タマダーさんのタイ飯は本当に美味しく、1週間に1回はここでご飯を食べて帰る様になってしまいましたが
全然飽きません(^^;
タイ飯以外にも、色んなメニューがあって、『こんなメニュー作りました』と連絡を受ける度に、
ワクワク♪♪します。

その中で、気になったのが『シーシャ』
とりあえず写真と、説明文を送って貰ったのですが、やはりそれだけでは理解不能でした・・・

で、昨日、打ち合わせでお伺いした時にシーシャの事を聞いてみると『百聞は一見にしかず』と言う事で、
実際に体験させて頂きました!!

これがシーシャです。水パイプと呼ばれる、ニコチンの入っていないタバコです。
下のフラスコの様なガラスの中に水を入れます。



フルーツフレーバーを入れた器に穴を開けた銀紙を被せその上に炭を乗せ、一番上に置きます。



パイプを吸うと、ガラスに入った水がボコボコと泡立ちます。
泡を撮りたかったのですが、タイミングが合わず断念・・・><



上手く吸うと、煙がもくもく出てくるはずなんですが、タバコを吸わない私は煙にむせるばっかりで
なかなか上手く吸う事が出来ませんでした・・・
それでも気取って吸っています。(笑)


タマダーのオーナータマさんにお手本を見せて頂きました。



でも、やっぱりむせてました(笑笑)


フルーツフレーバーはミックスフルーツ、アップル、グレープ、ストロベリーの4種類です。
Thai Beer(small)かワインクーラーSPYが1本が付いて、1500円です。
なかなか、日本では馴染みのないシーシャですが、皆さんもタマダーさんに行かれた時は是非、
一度お試し下さい!!
WEBサイトももうすぐ完成です(^O^)/


↓↓タマダーさんの場所はこちら↓↓

大きな地図で見る
2011年10月19日水曜日

明と暗の境界

世界体操2011が東京で開催されました。
2008年北京オリンピックで一躍スターになった体操界の『ウッチャン』
内村選手が個人総合三連覇をかけての出場ということで、結構注目して見ておりました。

結果は・・・見事達成!!!

世界初の個人総合三連覇で、またまた、『世界のウッチャン』となりました☆☆
本当におめでとうございます。
逆上がりもろくにできない私は、鉄棒の上で飛んだり回ったりしている姿をただただ、口を開けて見ていました(^^;

北京の時はまだまだ、あどけなさが残っていたのに先日の大会では、見違える程、大人の顔つきになって
いてインタビューもシッカリ答えておられたので
『まぁ~すっかり、大きくならはってぇ・・・』と近所のおばちゃん目線で応援していました。

でも、内村選手より、今回印象に残っている選手がもう一人いてたんです。
アメリカのリーヴァ選手。

内村選手が世界初三連覇を決めた、『鉄棒』の競技中に手を滑らして落下・・・
その時、顎を強打(><)痛そうでした・・・
30秒以内に続行すれば、OKとのルールがありますが、落下のダメージが大きくて、続行不能となってしまいました。
途中棄権という形になったので、得点は最階位でした。

しかも、選手の控え席が競技場のすぐ横なので、棄権になった後もショックの様子がテレビに映し出されていました。
コーチであるお父さんが顎を心配してタオルをあてようとしても
『ほっといてくれよ』みたいな感じで手を振り払ったり・・・
顔を伏せてずっと泣いていたり・・・

鉄棒の競技時間は1分位なんですが、その1分の為に今までどれだけ練習をしてきたんだろうとか
今、失敗した自分をどれだけ自分で責めているんだろうとか考えると
それを平気でカメラに映す人達がとっても残酷に思えて仕方ありませんでした。
(いやいや、それがその人達の仕事なんで、仕方ないんでしょうけど・・・)

その後の内村選手の金メダルが確定した時も、その後ろでタオルを頭からすっぽり被っている
リーヴァ選手が映っていました。
そのまま、おめでとうございます~ムードで放送が終了したんですが、リーヴァ選手が気になって仕方ありませんでした。

ところが、その後に行なわれた個人種目の平行棒で金メダルを獲ったのがリーヴァ選手でした。
その顎強打の日から2日後の事だったのですが・・・
また、その時もどれだけのプレッシャーを跳ね除けて出場したのだろうとか
どうやって気持を切り替えたのだろうかとか
色々、勝手に想像してしまって、大変感動してしまいました。
やっぱり、日頃厳しいトレーニングを続けているアスリートなら、どんなダメージがあっても
精神力で次の結果に繋げるんだなぁ・・・と

体操に限らず、どんな競技でもその一瞬で決まるという『明と暗』の境界があるんですよね。
でも、仮にそこで『暗』に転んでしまっても、気持の切り替え方でいくらでも『明』になるんですよね。

そこで、自分がどう思い変えるかが、本当の『明と暗』の境界なのかもしれませんね。

9月まで、放送されていたドラマの主人公の部屋に『人生切り替えた者勝ち』との貼紙がありました。
小道具の一部であって、そこが取り上げられる事はなかったのですが、その紙もとても印象に残っています。


野本さんに負けない位の長文になったかな~(笑)
2011年10月11日火曜日

ドクターコスメ

ドクターコスメのネットショップを運営されている方から、サイト製作の依頼を頂きまして、
9月はほぼその作業にかかりっきりでした。

商品撮影や、ページ内容の打ち合わせに、何度か先方にお伺いしまして
その度にランチをご馳走になり、色々お世話になりました。

内容もコスメと言う事で自分でページを作りながら、『こんな効果があるんやぁ~』と興味深々・・・
なので、作業が終盤にさしかかった頃、一つ、こちらの商品を購入しました。

クレンジング、石鹸、化粧水、保湿ジェル、UVクリームの5点が入っている
『トライアルセット』
これだけ入って、1500円の送料無料はかなりお得ですよね!!

さっそく使っていますが、中でも一番気に入ったのが『石鹸』
洗うたび、ピーリング効果がある石鹸で、お顔の古い角質を取り除いてくれるそうです。
使って5日が経ちますが、なんとなく、顔がツルツルになった気がします。
化粧乗りも良くなったような・・・

こちらの店長さんも50代なのですが、本当にお肌が白くて若々しい方なんです。
そんなお姿を見ているとまだまだ自分も頑張らないと!!って思いました。



ドクターコスメショップ『PAO』
2011年10月2日日曜日

スイーツ界のピカソ

今日、大阪の伊勢丹にぶらっと行ってきました。
こちらの伊勢丹、大阪初出店の店舗が多くて話題になっています。

その中の一つが『PIERRE HERME』です(*^^*)

噂は以前から聞いていて、東京でしか買えないのかぁ・・・
っと、遠い存在でしかなかったんですが、今回大阪伊勢丹に出ると聞いて
やっと今日、辿り着く事ができました!!

チョコレートもずらっと並んでいたのですが、それよりも目についたのは

マカロン



ぶっちゃけ、この6個で2100円です。

でも、ヴォーグ誌に”パティスリー界のピカソ”と賞賛され、世界中のスイーツファンから絶賛を浴びている
PIERRE HERMEのマカロンなので、迷いなく、即買いしてしましましたぁ(><;)


ゆっくり味わおうと思っていたのに、もうすでに半分なくなっています・・・

今日買った以外にも沢山の種類があるので、また今度買ってみようと思いました♪♪