2013年6月14日金曜日

6/11 平成25年度プロによるお菓子教室に参加

大阪府洋菓子職人訓練協会さんが主催する、「プロによるお菓子教室」に参加してきました。


お菓子教室の様子・先生と和やかな会話が弾んでました。

このような教室に参加するのは初めてで、楽しみにしていました(^^)/
今回作ったのは、レモンパイです。


これは先生が作った2種類のデコレーション見本です。

先生が前でお手本を作って、その後自分で実際に作っていくのですが、
簡単なようでなかなかお手本通りにはいきません。
同じテーブルの方にも教えてもらいながら、なんとか完成しました☆

また、焼いている合間に先生が、メロンケーキも作ってくださいました!
作ったその場で頂きましたがとっても美味しかったです。


この中にメロンのショートケーキが入っているんです!

作っている最中にも、豆知識や冗談を交え、
和やかな雰囲気の中でのお菓子作り教室はあっという間の3時間でした。

家に帰ってから早速食べましたが、自分で生地から手作りしたものは格別美味しかったです。
レモンパイの分量や作り方をしっかりメモしてきたので今度家でも作りたいと思います!

今回このような素敵な教室に参加させていただきありがとうございました。