2013年8月19日月曜日

生保、生前贈与マネー争奪戦 相続増税にらむ という記事

2013年8月19日、日経新聞電子版に「生保、生前贈与マネー争奪戦 相続増税にらむ」という記事が紹介されました。

2015年に増税される相続税。
これをにらみ生命保険業界で、生前贈与など相続対策を巡るマネーの争奪戦が熱を帯びてきました。

親が贈与税の非課税枠(年間110万円)のなかで、子どもの生命保険料を負担。子ども名義で終身保険や定期保険、年金保険を契約する。生前贈与によって結果的に相続税の負担が軽くなる。
生命保険会社ではこうした保険への加入がここ数年で大幅に増加しています。

また、生前贈与への関心は節税だけでなく相続トラブルも防げるということで関心も高まっています。
生命保険は受取人を指定することで自分が財産を譲りたい人に現金を残せるという利点もあります。
相続の悩みなんて富裕層だけというイメージは無くなっていきそうですね。

詳しくは
日経新聞電子版 2013年8月19日
「生保、生前贈与マネー争奪戦 相続増税にらむ」をご参照ください。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1501D_V10C13A8NN7000/
※この記事は日経新聞電子版会員限定です。電子版に登録すると全文読めるようになっています。ご了承ください。