2013年10月25日金曜日

嫌われる話し言葉について【記事紹介】

先日ネットニュースで「最も嫌われる話し言葉は?」という記事を見つけました。
この記事は『今どきの話し言葉編』と『ビジネスシーンで信頼を失くす言葉編』の2回掲載されており、なるほど私もこれを聞くと嫌な思いをするなぁ、と思いました。

『今どきの話し言葉編』によると最も嫌われる話し言葉は、
1位  「…でよろしかったでしょうか?」
2位  「なくないですか?」
3位  「違(ちが)くて」
4位  「…じゃないですか」
5位  「っていうか」
記事には以下10位まで掲載されています。

1位  「…でよろしかったでしょうか?」は正しくない日本語を飲食店などの注文の際にさも正しい言葉で話してますという態度で言われるのが嫌なのでとても共感しました。
4位の「…じゃないですか」は自分でも使う場合が多いかもしれないとちょっと反省。

『ビジネスシーンで信頼を失くす言葉編』ではこの言葉使いは社外で使ったらその後の取引に影響するのではないかと思える言葉が並んでいます。
社内でも使ってたらその人と仕事したいとは思えないですけど。


現代の嫌われる話し言葉=正しくない日本語ともいえるのかもしれません。
『今どきの話し言葉編』の記事にはそれぞれの正しい言い方も掲載されていますので、この機会にぜひ確認されてはいかがでしょうか?

最も嫌われる話し言葉(前編) 1位は「…でよろしかったでしょうか?」正しい言い方は?~IRORIO(イロリオ)
http://irorio.jp/canal/20131023/83402/

最も嫌われる話し言葉(後編) ビジネスシーンで信頼を失くす言葉は「っていうか」「ヤバい」~IRORIO(イロリオ)
http://irorio.jp/canal/20131023/83418/