2013年12月17日火曜日

「キラキラワード」が日本をダメにする【記事紹介】

最近ニュースで「キラキラネーム」の流行りなどをよく聞くようになりましたね。
お恥ずかしながら読める名前の方が少なく、読み方を聞いてすごい当て字だなぁと感心したりもします。
下記で紹介する記事の中の「2013年のベスト・オブ・キラキラネーム(リクルーティングスタジオ)」の1位から3位まで全く読めませんでした。
女の子の名前に「姫」の文字をつけるのは、親にとって女の子はプリンセスだからでしょうか。

今回紹介する記事の本題は「キラキラワード」。
つまり「綺麗ごと」です。
仕事に行き詰まったとき成功者などの前向きな「綺麗ごと」は、暗闇に落ち込んだかの気分に一筋の光を見つけた時のような嬉しさを感じるものなのですが、これを安易に信じて努力や考えることをやめてはいけないという内容がまとめられています。

安易にすがってしまいがちですが、やはりやらなければならないことは自分で考え、努力することが必要であると再認識した記事でした。

「綺麗ごと」を真に受けるな! 「キラキラワード」が日本をダメにする
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20131217-00030713/